宇宙や高次元系のスピリチュアル。
斬っていいですか。すいません。

こここそ、なんか変な人多い気がする。
まだ、死者の層とか人間の魂の層をスピリチュアルって思っている人は、人間臭くて、人間らしいというか。

宇宙や高次元系のスピリチュアル。って、言っている人達。
そういう部分が、すぱっと、省略というか。きれいごととか、理想が多い気がする。
きれい事いいながら、きれいじゃない人が多かった。

自分たちは、今の時代の、地球の人間。苦しい事も、いやなことも、悲しい事も、腸が煮えくりかえることも、あると思うの。
人間は、不条理や無知の中で、生きている部分もあると思う。

生きていると、いろんな事がある。
一見悪く感じることも、実は大事なメッセージだったり。

その一つ一つが、生きている事のだいご味であったりもする。
きれいな水が当たり前の私たちは、そのありがたさを知らない。
きれいな水が無くて、苦しみを知ってると、それが喜びである事に気づく。

だから、みんな、どんどん、苦しめばいい。
どうやって、その苦しみを乗り越えるか、次にどんな流れが来るのか。

解決できない苦しみや、逃げ切れない苦しみ、意味のない苦しみはない気がする。

そういったものや人間の生を、包括的に見て行く時に、スピリチュアルはとても役立つと思う。
現実の苦しみから逃避する場所でもあると思う。
知識であり、哲学なきがする。

たくさんお金使った人たち、たくさん見てきた。
何年も見ていて、その人たちが、幸せになれたか?というと、どうだろう?ちょっとは楽になった人もいるかもしれないけど、まださまよっている人も多い気がする。

結局、自分がない人、不安な人は、スピリチュアルにはまる気がする。