ヤングリヴィングを辞めて、もうすぐ3年になります。

正直なところ、ヤングを辞める時、ヤングのオイルなしで今後どうする?と、不安でした。

私がよく使っていたヤングリヴィングのオイルは、

ローズ、ルタバラ、ヴァラー、ピューリフィケーション、ラベンダー、フランキンセンス、ペパーミントなど。

辞める前に、ローズ、ルタバラ、ヴァラー、フランキンセンスは、各2~3本余分に買いました。

でも、これらのオイル、使わないまま、今も残っています。

ヤングの会員さんでよくある質問が、「オートシップ(定期購入)を止める事への不安と罪悪感」というのかな、なんです。

で、止めると、「オートシップじゃなくても必要な時に買えばいいんですね」と。

罪悪感は、人それぞれで、アップラインにちょっと圧力や嫌みを言われる人もいたり。

私がヤングにいたころ、セミナーで、アメリカから来たダイアモンド会員に、一人でも多くダウンラインをオートシップにしないと意味が無い、というような事を聞きました。そうしないとヤングのビジネスとして成功しない。

私も当時のヤングのシステムを見ると、ダウンラインに出来るだけ定期購入してもらいたい。そうじゃないと、もらえないコミッションもあり(←多少の生活かかってますから)、いかに定期購入しやすい、定期的に必要な(必要と思わせる)製品を、いかに使うかをアドバイスしたりしていました。

ヤングのオイルに慣れていた、プラス、ヤングのオイルが世界最高レベルだと聞かされてきた私は、オイルの違いに戸惑いながら、数か月をかけてヤングリヴィングへの依存が無くなっていきました。

今では全くヤングのオイルに未練はありません。

ヤングリヴィングをやめて、3年弱。
今のお客様は半年~1年に2万円程のお買い物をしてくれる方が多いです。

私自身も、そういう感じです。

で、ふと思うんです。

なんで、あんなに、オイルをバシャバシャ使っていたんだろう。
使う事が当り前だったのか、使わないと不安になるというか。

使わないと、取り残されていくというか。

エッセンシャルオイルに依存していたというか。

依存させられていたというか。

定期購入を続けていくには、日常的に使う製品と、依存させることも大事というか。

私は、この半年、旅をしました。

旅に沢山のオイルを持って行けません。

「あああああ!あれが、あればっ!!!」
と、急きょ思う時もあったけど、旅に出てる以上仕方ない。

私にとって、エッセンシャルオイルは、生活必需品だとは思いますが、依存することなく、オイルと上手く付き合っていると思います。

半年から一年に2万円程のお買い物。

そういうお客様がこれからも増えればいいと思います☆