どちらかというと、雑で、ずぼらです。

俗に言う、B型性質で、全くA的な要素はありません。

そんな私も、最近、「丁寧に暮らす」というのがちょっと解ってきました。多分ちょっとです。

先日書いた記事:

片付かない系だった私|部屋がキレイなのは気持ちがいい

ミニマリストではないけど、まぁまぁミニマルだと思う。

昨日は、イチゴが凄く安かったので、4パック買ってしまったの。

4パックで600円だった(∩´∀`)∩

ジャムを作ろうと思ったら、キッチンもテーブルもすっきり片付いているから、瓶の煮沸も含め、ストレスなくすんなり作る事が出来た。

何かをしようとした時に、「余計な作業が無い」というのはストレスが無いんです。

で、苺を煮ながら、「手作りジャムとか豊かだなぁ」と感じながら、こういう事がすんなり出来るって「丁寧な暮らしなのかも」と思った。

 

洗濯をする時も、ベランダに殆ど何も置いてないので拭き掃除も簡単で、ストレスが無くすっと洗濯物を干せる。床もテーブルもすっきり片付いているから、洗濯物を取り込んで畳むのも楽。

お風呂場も必要最小限の物しか置いてないと、掃除がかなり楽。

床の上に物が少ないと、掃除機も小まめにかける。

食器も洗ったらすぐに拭いて片づける。これも、すっきり片付いたスペースがあるから全くストレスなくできる。

 

シンプルになると、私のような、雑でずぼらな人でも丁寧に暮らしやすいのかもしれない。

要は、色々あると、煩雑で面倒なだけなんだろうね。

====

この前まで、ノマド的生活だったけど、今度は半ミニマリスト。

時代の流れにまぁまぁ沿っていきてるなぁ。

案外、意外に、素直に、時代を感じ取って、古い価値観とか脱皮させて生きれているのかもしれない。

「持つ事が豊かさ」の時代から「持たない事が豊かさ」の時代になったよね。

====

ブレンドオイルも、いっぱい持つ事よりも、ミニマルで活用できるような方向で作って行けたらと思う。