先日書いたブログ。

SNSやスマホのお知らせに疲れてる|溢れる情報、承認欲求、意味のない社交。

「意味のない社交」っていうの、書いてなかったので書くね。

あの記事でも書いたように、SNSに結構疲れてる。

一番疲れてるのは、「意味のない社交」

私がクリスタライズの基盤を作れたのはミクシィのお陰でもあったと思う。

だけど、あれから、もう10年以上が経ち、ツイッター、Facebook、インスタグラム、と、外国のSNSの波に多くの人たちが飲み込まれていった。

 

私はテレビがあまり好きじゃなくて、もう20年近くマイテレビを持っていない。結婚してた時は前の旦那がテレビ好きで、時々私はキレてた。だからその期間はテレビはあったという意味ね。

どうも、テレビ側が意図的に作る考えとかをすーっと送り込まれているみたいで。ニュースを見ていると、この人は悪い人ですねー、的とか。価値観とか。あと、これがいいですよ、とか、何かを買わせよう、とか。

なんか馬鹿にされてるみたいで、時々我に返ると、イラっとしてたから、テレビ辞めたの。

今考えたら当然のことで、テレビ局はスポンサーによって成り立ってる。

 

今では、結構多くの人がテレビを見なくなっていて、インターネットでニュースや色んな情報をチェックする。

テレビから人が離れた分、インターネットに広告が増えた。

アメブロは顕著だし、この近年、フェイスブックのタイムラインに上がってくる広告もかなり増えた。

それプラス、個人のビジネスや、個人のアピール(宣伝?)も少なくない。

 

個人のビジネスや、個人のアピールをしている人に限って、私の投稿とか見てないんだよね。

あ、もう、そういうの溢れてきてて、もう、みんな疲れてるし、Facebookの友達って、多くが友達じゃなくて「知り合い」。「友達数」増やしたくてやたらリクエストを送った人たちが出現した時期もあった。そういう人たちにとって、私は彼らに友達が多い、と、見せる為の、駒。知り合いどころか、知りもしない。

で、そういう人ほど、自分はいけてる感をアピールする。

10年近くFacebookをやって、ちょっと面倒で友達整理をしてなかったんだけど、このまえやった。

 

その際に、昔ヤングリヴィングやスピリチュアル系で繋がっていた人たちも外したの。

もう10年近くたってるし、彼女たちとの接点は殆どなくなったし、感性が違うから彼女たちと何かをする、っていう事はないな、って思ったの。もういいかな。って。よく解らない横の繋がりよりも、今は、小さいながらも山あり谷ありのクリスタライズの何かに惹かれて、何かを信じて来てくださっている方々を大切にしたい。今は自分の事と、仕事の事で手一杯なんだ。無駄かもしれないものは省こうと。

人との出会いは縁。

一度離れた人でも、縁がある人は、また縁がつながると思う。

10年続けて交流がないのだったら、別に会いたいとか、絡みたいとかも思わず、相手も思ってないようだったら、整理することもありだと思うの。意味のない社交や繋がりを減らし、今いる大切な友達や、私の事を思ってくれる、思い出してくれる人たちの事を考える頭の中のスペースや心のスペースを持ちたい。私は自分勝手だし、そんなにキャパの大きな人じゃないからね。結構自分の事で手一杯。

それと、私が誰にも従わず自由に生きられてるのは、クリスタライズを支えてくださっているお客さまのお陰。もう少しその事にもスペースを持ちたい。

新しい暮らしの中で、物が少ない方が生きやすい。と、感じる。

何がどこにあるのか解る。持っているものを大切にする。

自分にとって必要なもの、大事なもの以外を手放すと今持っているものをもっと大事にするんじゃないかと思うの。

自分との時間も増える。

 

という訳で意味のない社交はもういいかな。と。

50歳の春。

===

今日の写真はメキシコのタコスです。意味はありません。

P.S.: Facebook整理したら、今まで忘れていた友達の投稿がタイムラインに上がってくるようになった。解らない人も減ったし、ちょっとすっきりしたよ。