石鹸での洗髪。最後の報告が10月20日なので2カ月半の経過。

石鹸で洗髪|張りと腰がでるけど、【結論】どっちがいいの解らない

始めたのは、9月半ば。

あれからどんな感じかというと、石鹸で軽く洗って、クエン酸で一旦キューティクルを閉じて、シャンプーでちょちょっと洗う。その後オイル。

というちょっと面倒な手順で洗っていますが、今のところはこれに落ち着いています。

洗髪用に作った石鹸、どうしよう、と思い、キッチンで食器洗いに使ってみたんです。

すると、驚くほどに汚れ、特に油汚れが取れるんです。

でも、汚れが強いと、すすいだ時の水がさらりとしてないの。汚れと白濁という感じ。汚れがひどい食器なんかベトッとする。だからそういうのは2度洗いするか、中性洗剤でさらっと洗う。この流した後の、べとっとしたのが、髪の毛に残るんだろうな。

 

油料理をしたフライパンやお鍋は石鹸で洗うとかなりすっきり洗えて、いい感じなの。

あと、キッチンのシンクや布巾も石鹸で洗うと汚れがよく落ちる。

そういうのを見て、石鹸の性質の様なものがあり、汚れによって使い分けるといいなと感じました。が、面倒と言えば面倒ですね。だけど、石鹸の汚れ落ちの素晴らしさに気づくとキッチンで石鹸を使いたいと自然と思い、今は石鹸と中性洗剤をその時々で使い分けています。

そういうのを見ていて、シャンプーと石鹸の汚れ落ちの違いと石鹸の難点というのがわかってきました。

石鹸で洗髪をすると頭皮のすっきり感が気持ちいいのと、私の髪の毛場合は、今使っているシャンプーでは髪にこしが出ず縺れまくるの。一旦石鹸で洗うとこしが出るんです。

洗髪は2日に一回ですね。

毛染めの抜けが早い気がしています。これは、ヘナを使うといいそうです(私はヘナアレルギーなので使えない)

 

キッチンに石鹸。これ、止められなくなり、キッチン用のソープを作る為に天ぷらの後の油をコツコツためています。

写真の石鹸はココナッツが多めで強いので、髪には使わずにキッチンで大活躍しました。