ばかじゃん、っていうくらい、植木いじってる。すごい増えた。

毎日、いろんな発見があって、「なんで?」「大丈夫?」「やっちまった」を繰り返す。

家で過ごす時間が増えた、というより、もともと引きこもり好きな私だけど、前とはなんか感じが違う。

ほんの時々会ってた友達とかとも会えないし、柏にも行けないので、新しい自分の日常を作ってる。

(私のお気に入りの柏モディも休館中。←モディでカレー食べて、セリアとカルディでお買い物がお気に入りなんです。)

こんな感じ。ぶくぶくまるまるしてるしw。

 

植物の手入れがあるので、長期でどこかに行く事も出来ないでしょ。海外とか特に。だからいい感じに意識の切り替えが出来たと感じています。

変わってしまった「今」を受け入れる」の記事からユーミン聴きながら、前進しました。

 

「いつ収束するのか」と、前の様な日々が戻ってくることを基準にしていたら、自粛疲れやストレスが起こると思う。

ニュースを見るとだいぶん落ち着いてきたけど、自粛ストレスの反動で一気に動いてしまうと、また状況は厳しくなるかも。だから、ある程度状況が落ち着いて、規制が緩くなっても「半自粛」的に暮らした方がいいし、社会も政府もそういうような事を言っている。

だから、「半自粛」な暮らしが当たり前になって、それに慣れる事がとても大事なんじゃないかと。

その中で経済活動をどうするか。

多分、「半自粛」な状況で出来る形に変えて行かないといけないんじゃないかと。

「半自粛」ではやっていけない業種もあると思う。だとしたら、その現実をしっかり考えて人生を前に進んでいくしかない。

お客様の一人一人が、コロナで起こっている変化の大波を乗り越えて欲しいと祈っています。

 

私の仕事は比較的影響は少ない。海外からの荷物が届かないとかはある。

今、みんな不安だから、うまくやれば、言えば、売れるんだとも思うけど、そういうのはあまり好きじゃないから、仕事も半自粛してる。宣伝はあまりしないので、欲しいものがあれば、自主性を持って買ってくださいまし。質問などがあれば、会員サイトか、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

あと、「コロナの今」を乗り越える処方箋」というグループコンサルを緊急で開催することにしました。

感情解放のコースの受付は止めています。

今色んな事が変化している。そういう外部の要因が心に色んな影響を与えてしまうと思うの。そうすると感情の根本の問題にフォーカスするのがとても難しいと感じています。受講してくださる方が「新しい当たり前」をある程度受け入れる、そういう覚悟の様なものが出来てないと難しいと感じています。

だから、もう少し様子を見ます。が、一日も早く「新しい当たり前」を受け入れて欲しいです。私の経済活動的にもっ。

 

そういえば、10万円の特別定額給付金。何に使う?

私はね、iPhoneSE(第二世代)を買ったよ。今、発送待ち。ついでに、申請は済んだけど振込もまだ待ちっす。

SEは低価格なiPhoneで、機能的にはこれで十分なの。

私の今のiPhoneSE 1世代は、4年くらい前に出た機種でそろそろ買い替えの時期でもあったの。あと1年くらいは使えるとは思うけど、仕事でも使うし、サポートやセキュリティを考えると一年以内くらいに買い換えないとだろうから、買っておく事にしました。

毎日、第一世代のSEをいじりながら、「まだ使えるのになぁ~」と思いながら...。でも、「どうせ買い換えなくちゃいけないものだし」と、自分に言い聞かせています。

iPhoneが55000円くらいなので、あとは、生活費ですね。

 

この給付金、今が大変な人は生活費や支払いに回すのだと思うけど、そうしなくていい人は「新しい当たり前」な暮らしの為の整備に使うのもいいんじゃないかと思います。

今までの自分が欲しいと思っていたものではなく、焦点を、「新しい当たり前」にするの。

パートナーや家族がテレワークになった人もいるかも。もしかしたら、半自粛生活が続くかもしれない。今までの家の中の状態ではやりにくかったり、無理があったりするんだったら、家の中の整理をして模様替えをするとか。模様替えというより、用途を変える。

子供たちも、学校が再開したとしても、今までのように外で遊べないかもだし、塾とかがオンラインになるかもしれない。子供たちの部屋を「新しい当たり前」な暮らしをしやすく変えていく。

子供たちの人数分貰えるのは子供たちも解っていると思うからしっかり子供たちと話し合いながらがいいと思う。子供たちの新しい日常の整備に活用するのがいいと思う。

子供が、PCを持っていないのだったら、PCやタブレットを買うとかもいいと思う。3~5万円出せば、中古でもしっかり使えるスペックのものあるし、子供たちとしっかり調べて、選んだらいいと思う。

塾や習い事がオンラインになった時に「うち、スマホしかないし」「PC、主人のが一台しかないし」とか言い出す人たちも居ると思うの。そういう事を言う人であってはほしくないからね。

 

1人10万円の給付金。

「新しい当たり前」を受け入れるために、「新しい当たり前」な暮らしに移行するために、活用してみてください。


今日の写真はね。ひと月前に処分品で買ってきたガーベラが咲いたのよ☆彡すごい可愛い私好みの色だった(∩´∀`)∩


数日前、昔親しかった方のお兄さんがコロナウイルスでお亡くなりになった事をニュースで知りました。日本に住む日本人で74才だったそうです。数日間色んな事を思い出したり、考えたりしていました。

すごい成功者というか、結構どころか、社会的にもかなりご活躍された方でした。どんなに成功しても、人間として強い人だったとしても、コロナに感染するとあっという間に、あっけなく亡くなる。家族が立ち合っての看取りとかも難しいんだと思う。生きるとか、死期とかって何だろう、って考えたりしてた。

お亡くなりになった方(知人のお兄さん)の考え方とか生き方は好きじゃなかったけど、彼の功績や生き方を改めて考えると、すごく力強く生きた方だったんだろうな、と思いました。

お会いした事はないですが見事なおじさんだったと感服します。

ご冥福を心からお祈りいたします。