今朝見ると、ベランダのバジルの作成中苗が、なんか食われてる・・・。この前も食われてて、ちいさなバジルが2つ亡くなった。

ネットで調べると、夜盗虫っぽい。

そういえば、昨日調べたエッセンシャルオイルでのガーデニングの対策。「夜盗虫」という文字の記憶が。

ペパーミントと書いてある。

とりあえず、ペパーミントオイルを水に垂らし、そこに赤玉土を入れてしみ込ませ、バジルの側に置いてみた。

でもやっぱり心配で、ペパーミント水を作って土の表面と葉っぱの裏にスプレーしてみた。

どうなることやら、We will see

地植えの大葉が気になり、4階の窓から植えた所を見ると・・・なんか減ってる。

速攻で、顔を洗い、日焼け止めを顔に塗り、下段。

がっつし食われてる。

左上、殆どないでしょ。実はこの側にもう一株あったんだけど、それは昨日死んでた。誰かが、か猫が踏んだんだろうと思っていたけど、虫に食われたんだね。多分夜盗虫っていうの。蛾の幼虫らしい。

今ネットで調べたら、食われた葉は処分した方がいいとか。

あと、米ぬかを置いて、そこにおびき寄せるとか。ネットをかけるとか。

一応、アロマ屋なので、ペパーミント水を葉っぱにかけてみた。薄目です。

とりあえず、これで様子見ですね。

明日の朝、食われてなければいいのだが。

米ぬかとか買ってこようか・・・。

表面の土を入れ替えるか。

毎日、「なんで?」の連続です。

来年は、きっともっと知恵がついているでしょう。

コバエ対策も色々試してみています。これはまた今度。