やっと梅雨が明け、夏が来たね。

部屋の湿度も下がり、快適になったわね。

夏は、家ではいつも、超楽で涼しい服を着てる。

メキシコで買った服が楽でね。(↑写真)

でも、メキシコとかの服ってクオリティが凄く悪いので、ひとシーズン着たらボロボロ。今回3シーズン着たのでほんとにボロボロ。ほんとに、デロデロの破れたボロ雑巾みたいな感じ。

ゴムものびのびで、ほんとに困ってた。

  • 肩がないドレス。
  • 風通しが良くて、出来ればコットン。
  • 裏地はあった方がいい。出来ればコットンの裏地。
  • 丈は膝丈。

膝丈だと、ちょっと買物とか、外の植木の水やり、宅配便が来たときは、日本ではちょっと露出多いので、Tシャツを着て、ドレスをズルっと下げてスカートにする。

お風呂上りとか、超楽です。

夏は、これが最高なんです。

だけど、日本に帰って探すけどなかなかなくてボロ雑巾ドレスを着続けてたの。

 

今日、近所のリサイクルショップに行ったら、あったんですよ!

1500円位で。

早速洗濯です

メキシコのボロドレス、やっと安心して捨てられる。

 


どうやったら自分が快適になるか。

自分にとって、自分の都合にとっての快適さ。

この前は、トイレの網戸自作したでしょ。夜も蚊の心配なく風を通せるようになり、すごく自分の快適。

肩のないドレスも私にとっての快適(∩´∀`)∩

 

で、この前は、やっと、夏のカーテン問題が解決したんです!

カーテンレールが邪魔くさくて気に入らないから、取っ払ってるのね。

サッシの所につっぱり棒をつけて、そこにカーテンをつけてる。んだけど、引っ越してきたときにどんなカーテンにするか決まらなかったので、応急処置的にIKEAの安いシャワーカーテンをつけたの。

それが、すごくよくて。

へんにギャザーとかタックもないからすっきりなの。

お昼間はカーテンを閉めておくと、光が入って明るいけど、外からは見えない。夜も外からは見えない。

シャワーカーテン等々こんな状態です。

でも、夏とかに夜、窓開けっぱなしにしていると外から丸見えなのよ。

去年は、レースのカーテンをつけてみたけど、イマイチ風が通らないし、邪魔くさい。

夜外から見えないレースのカーテンはいよいよ風通さないでしょ。

で、先日。ダイソーにある日よけを、窓の外、物干し竿に可動できるようにしてつけたの。

向こう側に引っかけが無いけど、物干し竿を延ばした。日除けは超軽いので大丈夫だと思う

もおおおお、サイコー。

部屋に風は入るし、夏の暑い日差しも遮るし、外からは見えない。夜はうっすら見えるけど、風入れたいのだから仕方ない。

 

とにかく、自分にとっての快適さ。自分都合の快適さと合理さの追求。大事

今年の夏は短いかも、だけど、快適に過ごせそうです(∩´∀)∩

 


そういえば、この春、机も壁紙とクッションフロアを貼って快適さに磨きをかけました(∩´∀`)∩

 

この押入れが机に丁度良くて。それもこの部屋に決めたひとつのポイントです。