日本でよく思うのは、ベーコンがまずくて、 安くない。

ベーコンハムというか。ハムみたい。

高いのを買えば、まぁまぁ美味しいけど、そこまでしてベーコン要らないし・・・。と思うので、ソーセージ系で間に合わせる。

ベーコンが美味しかったのは、実は、キューバ。

アメリカのベーコンもイマイチ好きじゃなかった←カリカリにしたら美味い。

私がよく行っていた市場の肉屋の向かいにハムとかベーコンとかの店があって、そこのベーコンは美味かった。多分、そこの兄さんが作っていて、変なものがはいって無かったのだと思う。豚の毛とかもついてた。

この肉屋の向かいにある
この店。
こんな感じ。肉の味がしっかりして、美味しいのよ。

市販のハムとかベーコンって、色んな添加物が凄くいっぱい入ってるじゃないですか。別に、私は、そこまで添加物とか気にしないんだけど(←見ないようにしてる)、そういうのいっぱい入ってると味が良くない。

ドライトマトにはまってたでしょ。(←今は、一段落して、ドライにしたトマトを冷凍庫にストック)

ドライトマトとかイタリア系の食材の事を調べてたら、パンチェッタという豚バラの塩漬けの作り方が色々出てて、数か月前に一回作ってみたの。

美味いです。

 

塩漬けにして、ハーブをまぶして、水分を取っていく。1週間くらいかけて作るのね。

パスタ作る時にすんごい重宝する。マジ美味い。

ソーセージ使わなくなった。←ソーセージも添加物モリモリなので、味がちょっとね。

ハーブは月桂樹とローズマリーを使ってる。これは友人の庭からもらったもの。月桂樹とローズマリーは団地の敷地にもあるんです(*^-^*)。タイムとかもあればいいんだと思うけど、あるもので間に合わせます。

あとは、ブラックペッパーをあらびきでガリガリ。←うちは、プジョーのペッパーミル。色々試して行き着いたのよ。離婚するとき、互いに何でも持って行ってくださいどうぞ状態だったんだけど、プジョーのミルは互いに欲しがって、仕方ないので譲った。で、離婚後速攻で買いました。

うちのは、これだ。10年以上使ってる。14年か。

塩とハーブをつけた豚バラをキッチンペーパーにくるんで1週間くらいかけて水分を抜いていく。キッチンペーパーは毎日取り替える。

あと、作る時に、まな板とかの器具や手をアルコール消毒する。

シンプルで美味い。

 

これを適当な一回分位のブロックにして、冷凍をしています。

パンチェッタ、美味いです。

長年抱えていたベーコン問題は解決したという事でした(*^-^*)